Minotteの役割(不妊編)

10月にMinotteがデビューしてからの出来事

前回のコラムに対し、多くの方が共感し下さり、改めて『みんな同じ苦しさを味わって、今の幸せに至っているのだな』と感じました。

ありがたいことに、10月1日に発表したMinotte商品は既にたくさんのご家族の元へお届けさせて頂いています。自分用に、妊娠したお友達や家族への贈り物に、ダイエットに、はたまた筋トレにはまっている男性にもご愛顧いただき、感謝しかありません。

現在の不妊治療者の多さ

10月のデビュー以来、男女・年齢に関係なく沢山の方へMinotte商品の説明をする機会が増え,「不妊」「ホルモンの乱れ」について様々な方とお話をしていく中で私が驚いたことは、不妊治療経験者の多さでした。

「私の妻もずいぶん長く不妊治療をしていたんです。これがもしその当時あったらなぁ」「私も不妊治療をしていたけど、つい最近諦めたところでした。もう一度頑張ってみようかなと思えました」

など、こんなにも多くの方々が悩まれている問題に対し、なぜもっと支援するものがないのかな、と改めて疑問を感じました。

不妊治療に対するイメージ

国からの助成金の幅が広がったり、多くの芸能人の方が「不妊治療をしている」ということを公にされていることで、不妊治療に対するイメージも少しずつ変わってきているようにも感じる今日この頃。それでもまだまだ打ち明けにくいトピックス。

私自身もかつて「不妊治療をしようかな」と家族に打ち明けた時に、ものすごく反対されました。きっと「そんなに頑張らなくていいよ」と言いたかっただけなのでしょうが、「試験管ベイビー」という言葉が過去あったからなのか、「そういうことは間違っている」と怪訝な顔をされてしまったのです。深く傷ついた私は、若くして不妊治療をし可愛い双子を出産した友人に連絡をしました。すると彼女は、このように言い切ったのです。

「子供ができるプロセスなんて関係ないよ。産まれてきてから育てる条件はみんな一緒。生れてきた子にかける愛情や苦労は全く変わらないんだから、不妊治療に対して負い目を感じる必要なんて全くないよ!」

Minotte商品パッケージ

そんな経験から、絶対にこの商品は「人に見せたくなるような」「心がウキウキするような」ものにしたいと決めていました。

Minotteという名前、「沢山の方々の切なる想いが実りますように」、そして「そのために私たちも全力でサポートしますよ」、という気持ちで多くの候補の中から選びました。

「人に言いにくい」ことではなく、「こんな商品でたよ!一緒に食べよ!」と旦那さんやお友達と話すきっかけになればいいな、そんな想いで決定していったデザインやカラー。

人工授精・体外受精で産まれてきた子供たちもそうでない子たちも,親からの愛や希望をたくさんうけてこの世の中に来ることに間違いはない。不妊治療者数458,101人(2019年日本産婦人科学会データより)とされている今「子供ができにくい」に負い目を感じる時代はとうの昔に終わったのです。

Minotteがあなたの背中をそっと押すことができる商品となりますように。
今回は不妊治療のお話でした。

※”Minotte“とは変化の多い大人の女性に寄り添う、フードブランド。妊活中・妊娠中・産後のお悩みを、 Minotteの考える必要な栄養素Minotte の考える効果的な漢方素材Minotteの考える食べ物としての美味しさ・楽しさ で解決してもらえるようにという願いを込め作られました。

    関連コラムcolumns

    おだやかな毎日のために

    はじめまして、おだやか世代のMinotteスタッフのももです! スタッフ徒然2回目となる今回は、「おだやかな毎日」のために私が日々心がけていることについてお話したいと思います。 私の毎月のなやみのおはなし “心がおだやかでないとき”は生きていれば誰もが当たり前に経験することですが、私の場合、特に生理前~生理中にピークが訪れます。 いつもは気にしないようなことでイラ

    もっと読む

    初のクラウドファンディングを終えて…

    沢山のご支援に感謝しています 遅ればせながらの投稿で失礼します…。Minotteは2023年の3月26日にREADYFORさんのクラウドファンディングにて、多くの方のご支援により支援金額1,435,500円で目標金額を達成することができました!! 今回のクラウドファンディングは、わたし達が運営する食品ブランド、Minotteの方向性にご共感していただけるかどうかを知るためのチ

    もっと読む

    妊活卒業の日

    ご報告 このコラムを書いている今日、私の長い長い妊活にピリオドを打ちました。(アップされる頃には日が経っているでしょうけれど)終盤、私は採卵しても卵が採れなくなり、その後は体調を整えて凍結した卵を移植するステージにいました。といってもいくつも卵があったわけではなく限りがあり、今回がその最後の移植でした。「泣いても笑ってもこれで最後」そう腹を括って迎えた卒業の日。 この一年は人

    もっと読む

    妊活に必要な身体作りを始めよう

    人間の体は3カ月で変えられる 若いの頃の無理なダイエットや食生活。「あー、あの時もっと健康的に生きていれば、もっと妊娠しやすい体だったのかな、こんな体型にならなかったのかな」なんて思うことないですか?そんな方に知ってほしい、人間の体は3カ月で変えられるということ。妊娠したい、採卵しようと思ったら、過去の食生活のことは一旦なかったことにして、3カ月の間を健康的に過ごすことに注力してみ

    もっと読む

    女性が幸せでいることの価値

    ズボラ万歳 健康でいるために、元気になるために、子供ができやすい体をつくるために、多くの人は沢山の努力をしていることかと思います。例えば、運動?バランスのとれた食生活?サプリ?などなど…どれも大切なことです。そしてそれがきちんとできている人は素晴らしいと心から思います。でも、できない人も「できないからわたしはダメ」ではないということを知ってほしい。 ストレスを貯めない

    もっと読む

    不妊治療のはじめ時

    不妊治療を始めるタイミング 多くのクリニックでは「同じパートナーと自然妊娠をしようと試みて1年経っても妊娠しない時」が不妊治療のはじめ時、だと言われます。そして両者の検査をし、問題があればその解決のための処置・手術をしてもらいます。が、ほとんどの場合、実は特段大きな原因やはっきりした理由が分からないというのが現実だと、私は思っています。実際に私もその一人でした。 女性にとって

    もっと読む

    わたしがMinotteを創りたかった理由

    はじまして、Minotte代表の筏(いかだ)です この度Minotteの立ち上げに伴い、”Minotte”というブランドを世に広めたいという気持ちはさておき、 この場でMinotteのブランドのベースとなる私の考えを、ブランドのフィロソフィーとして綴っていけたらいいなと思い、 この度コラムを書き始めました。 想いとはうらはらに 20代、30代は自身の人生を謳歌し、「さぁ

    もっと読む